くだらないことを書きまくる日記

タメになるかわからないことを書く日記

送ることができない時は寒中見舞いを送る

年賀状を送りたかったけど送るのを忘れてしまっていた時や
喪中で送りたくても送ることができない時は寒中見舞いを送るようにしてみてください。
これであれば年賀状の代わりに使うことができるようになるのでおすすめです。

ただ、寒中見舞いを書く時はマナーというものがあるので、
失礼になったりしないようにきちんとマナーを守りながら書くようにしましょう。
絶対にやってはいけないことはいくつかあります。
自分ではなく相手が喪中だった場合は絶対におめでたい言葉を使うのはやめてください。
いくらお正月であったとしてもそれば失礼なことですので、
謹賀新年やあけましておめでとうございます、などの言葉は使わないように気を付けてくださいね。

また、年賀状を出し忘れてしまっていた時は、
出し忘れてしまっていたということをいちいち書く必要はありません。
むしろ失礼になるので書かないようにした方がいいですよ。
もしかしたら相手に不快な思いをさせてしまうかもしれないので
そういった言葉ではなく、お詫びの言葉を書くようにしましょう。

それと意外とやってしまう人が多いのですが、年賀状の代わりだからと言って
年賀ハガキで送るのは止めてください。
寒中見舞いを送る時は普通のハガキで出すものですので年賀状が残っているからと言って
それを使ったりしないようにしてくださいね。